おもちになりたい

春から某務員になる現在教員の日記。ドラニコフになりたい。

備忘録④~公務員試験(2次試験編①)

今日はほんとうに2時間昼寝してしまったので寝れません。なのでブログを2本目書こうと思います。1時まで起きているの久しぶり。

マイナンバーカード作ろうと思ってます。まいなぽいんとほしい。

さてさて、公務員試験2次試験編を書いていきます。ご参考までに。

 

公務員試験2次試験編①

2次試験は、2日にわかれていました。10月と11月。おかげで2回も有休をとらないといけなくなったんですけどね。ハッ。

個人面接と性格検査、集団面接、それから論文です。とりあえず面接対策を行うことにしました。

 

個人面接について

1-面接準備

なんと日程が勤務先の中間考査とだだかぶり。採点てね、結構忙しいんですね、、、。あと私の誕生日の近くでした。10月生まれです。まあそれはしょうがないとして。

 

1次試験合格後、「面接シート」が送られてきました。おそらく面接の参考にするもの。質問内容をざっくり書いておくと、

①○○市の良い点、悪い点

②あなたの長所と短所

③○○市職員になったらやりたいこと

とかだった気がします。だいたいネットで検索すれば出てくるような質問が多かったですね、、、。書き方もよくわからなかったのでとりあえずネットの例を参考にしながら、自治体のホームページ・広報誌を熟読しました。

自治体が何を強みにしているのか、反対に何に今後力を入れていきたいのか、調べて一応自分なりの考えはまとめました。あと父に見てもらったりしました。地元受ける方は本当に情報がよく見るとまわりにいっぱいあるので、家のなかを探しましょう。(笑)

面接準備はこのくらいです。言う内容をそれなりに真面目につくったという感じですね。仕事もしっかりあったころだったので、面接練習もろくにせず、「まあ毎日人前でしゃべってるからいけるっしょ!」の気持ちでした。いけました。そこは職業的に利点だったなと思います。

逆に、大学生だとなかなか人前でしゃべる機会はないと思うので、面接練習とはいかなくても人と話すことはしておいた方がいいと思います。こんな状況だと余計にね。

 

いざ本番!

会場まではスーツを着て自転車で行きました。早く着きすぎたのでまだ会場が整ってませんでした。あと検温をしたのですが、外の風に当たりすぎてすごく体温が低く出てしまって心配されました。平熱もひくいんだよね。

面接順番は行ったらわかるという感じで2番目でした。ちょっと心の準備ができるからいいよね。

まず性格検査?だったかなと思います。毎回これをやる意味がよくわからないなあと思いながら常識的な範囲の回答をしました。短かったな。

 

次に面接でした。コロナを踏まえてか、電話で呼ばれるのちょっと新鮮でした。

必死に就活時の面接マナーを思い出し、いざ入室。えらい人4人くらいと私、4対1だったかなと思います。おじ様しかいなかったので本当に威圧感がすごかった。

聞かれたことは、

①志望理由

②志望理由についての付属質問(ちょっと雑談的)

③面接シートについて(すべて聞かれたわけではなかった)

④今の仕事を辞めたいわけ

⑤今の仕事に未練はないのか

⑥高学歴だけど地道な仕事はできるか

⑦自分についてどう思うか

とかでした。15分くらいかなと思います。まず被災者だったので生活再建の心配はとてもしてくれました。やさしい。

そのあと面接シートについて質問、それから今の仕事についての質問でした。

社会人で受ける方は絶対これはほぼ聞かれると思うんですが、「今の仕事を何で辞めたいか」しっかり考えておいた方がいいと思います。前向きな理由で。

これは個人的な意見ですが「職場環境が悪いから」とかストレートに言うのはやめておきましょう。私は「仕事量が思ったより多くて本来自分がやりたかったことができなかった、なので先生たちをサポートしたいと思った」みたいなこと言いました。

あと、⑤の未練も聞かれやすいのかな、と思います。すぐに辞められたら困りますしね。私は「教員はもういいの?」と言われたので、「もともと2年間で結果が出なければ新しい道で頑張ろうと決めておりました。教員に未練はありません。」と言い切りました。本心は「絶対ありません!!!!!!」です。

 

⑥については、まあこれは本当にたまたまなんですがえらい人と出身大学が一緒だったんですね。あと田舎だったのでそこまで私とおなじような国立大学卒はいません。学歴はここだけの話文句なし、めちゃくちゃ優秀なとこだよねと言われ、出身大学のことを持ち上げてくれました。(やったー)

「優秀な大学出ているけれど、ちゃんと地道な仕事はできる?」

この質問がきたとき、いけるかも、と思いました。大体未来のことを聞かれれば私の経験上は受かっていたので。

このあとは雑談という感じでした。圧迫という感じもせず、緊張はしましたが何とか乗り切れました。

 

これが面接です。参考になれば。まあこの帰り道人生初の職質を受けました。もちろん無実です。なんもしてません。みんな!平日真昼にスーツでいてかつ挙動不審だと怪しまれちゃうぞ☆(授業でネタにして生徒に笑ってもらいました。いいネタができた。)

 

さすがにそろそろ寝ます~~~~おやすみなさい。

 

                                も詰ん