おもちになりたい

春から某務員になる現在教員の日記。ドラニコフになりたい。

徒然とつらみざわ(意味は分かってない)

ごあいさつ

最近これでもかとくらい職場関係で嫌なことばかりです。

人生2,3番目くらいに来るぐらい本当にすごい厄月(月でいいのだろうか…)2月1日から泣いてばかりです。ということでコンプラに違反しないか、特定されないように最近のできごとをまとめていきます。

 

メンタル豆腐だから強い口調で言われると心がぼっきぼき

まず発端は1月下旬でした。まあやらかしてくれました。そりゃもう盛大に。もう3月で終わりなんだから最後くらいはやらかさないでくれよおおおと思ったんですがやられました。ここから地獄が始まります。

本来は私の仕事はここで終わりでした。だって非正規だもん。

 

と思ったのもつかの間、週が明けたら急に私に責任が鬼のように降りかかってきました。「あなたにかかっている」「あなたのせいになる」「あなた次第」「なめられている」

えらい人オッサンたちからグダグダといわれ、メンタルは崩壊寸前。もう怖い。

いまでこそ

「しらね~~~~~かってにしろ~~~~新卒ペーペーに責任擦り付けるんじゃね~~~~~」と思えますが、いざ人は立場が強い人から言われると何も言えないものです。

涙目でハイハイ返事をし、泣きながら家に帰りました。

一人暮らしではなくてよかったと思います。親に愚痴って何とかメンタルを取り戻しました。いっぱいその日は泣いた。

もうやるしかないと思って、明日は頑張ろう!とその日は寝たわけです。

 

立ち直りさあ今日から頑張ろう!と思った矢先、次の勤務先から電話がかかってきました。これでまた号泣することになります。

 

私の仕事は「評価」されないー4月からも新卒

「もつんさんは在職証明書を出さなくても大丈夫です。」

在職証明書とは簡単に言えば転職先で前職の職歴を示しお給料に反映してもらうためのものです。社会人という自覚はあったので、必要なんだと思ってました。

ですが、これがいらないということは「あなたの今の仕事は職歴にならないから給与は新卒と一緒だよ」ということなのです。これでまた泣いた。お給料が上がらないこともつらかったけど、それより今やっている仕事に対する私のこれまでの「がんばり」は無かったことにされちゃうんだ。「非正規雇用」だから。授業数は正規と同じくらい持っていて、ある程度責任もあるのに。

自分の「がんばり」を一気に否定されたような気がして、本当にどうしていいかわからなかったです。そのあとの仕事も呆然としたまま何とか乗り切りました。

まあ最初の辛かったことを同僚に話したのですが「仕方ないんじゃないすか」と一蹴されました。もはや草。お前も同じ目に合えばいいのにと思います。

本当に本当に明日からバックレても4月からの給料は変わらないのか…と思うとバックレてやろうかなと思っていたんですが、今んところなけなしの正義感だけでなんとか仕事しています。まだバックレる可能性はあります。(言い切る)

 

週末は優しい上司の方が私の勤務時間を心配してくださって、声をかけてくれました。まあそういっていただいても、「こんなことになったのは私の責任」でもあるらしいので、頼んで帰れませんね。もう辞めるからいいやとできる人間になりたい。

 

給与も新卒になるなら職場でも新卒アピールしようかな……

 

とどめの いちげき ~今度からはボイスレコーダーを添えて~

そんなこんなで週末休んでさあ週初め。早速クソ上司から呼び出されてこんなことを朝から言われました。

「やばい状況にしちゃったんだからさ」「半分はあなたの責任だよね」

えっ (「は?????????」)

まあそれにハイハイ言いながら、そう言えば、早く仕事が終わる日は正規に任せて帰っていいといってくださってたな、ほかの上司が…と思いそのことを伝えると、

「気持ちがないなら俺たちに任せて帰ればいい、気持ちがあるなら残って面倒を見るべきだ」

と言われました。ハイこれ残業の強要~~~~!!!!残業代出ないのに。「サービス残業の強要」まじでボイスレコーダー持っていけばよかったと後悔しました。

正直気持ちもそこまでないし帰りてえと思いましたが、そんなこと言えるわけありません。ほんとに言い方卑怯だ。

 

「(なんかあったら)気軽に言ってね」とそのあと言われましたがびっくりしました。こいつはサイコパスか???????????え、だってお前今「帰るな」って遠回しに言ったじゃん。さも私が帰りにくいようなこと言って。

 

今までこの上司のことはそこまで嫌っていないかったのですが、これで本当にダメになりました。それから帰って大泣き。びええええええええん。なんとかメンタルを持ち直し、仕事を開始していきました。

 

ほんとうに今日はTwitterなければ乗り切れなかった。てかTwitterないと無理でした。ありがとうございます。

 

こんなことが最近ありました。とりあえずこの職場は長くいなくてよかったし、辞めることになれてよかった。あとやっぱり非正規雇用への世間の目は厳しい。

そんなことを思い知った1週間でした。

 

ひたすら週末までクソ上司の後頭部を見かけしだい「はげろ」と念じ続けたいと思います。あとこんな上司にならないぞと強く心に誓って。

 

                                  もつん