おもちになりたい

春から某務員になる現在教員の日記。ドラニコフになりたい。

1週間働いてみて

金曜日で某務員として7日間働きました。

まだちゃんと配属先で働いたのは2日なのですが、ちょっと前職との違いを書いていきたいと思います。

 

①上下はある

前の職場は非正規雇用、幸いなことに正規の先生とは職員室が別だったので、新人がいろいろやらないといけないがなかったんですが、今はやっぱりあります。

40分前に来て消毒なりポットにお湯いれなりしていますね…勤務前だけど

 

②初任から精神的な負担がない

でもね、授業準備がないから気持ちが楽。今も勤務時間前に来ているとはいえ、前職は1時間半前に来て、終わらなかった授業準備をしていましたからね。必死で。

 

③仕事を教えてくれる

当たり前のことですが、前職では勤務開始日からいきなり1人で生徒たちの前に立って授業でした。仕事のやり方なんて誰も教えてくれません。授業を見に来てくれる先生はいたけど、最初の研修とか一切なかったからなあ…。よくわかんないまま授業をやって、これでいいのかなと思いつつ、聞きに行ける余裕がなかったな。

教員も1週間くらい授業見学してからできたらいいのにね(むりか)

 

今の職場は先輩が仕事を丁寧に教えてくれます。わかんないところはすぐに聞けます。1人でよくわかんないまま「1人前」として放り出されることがないので、安心ですね。

 

④休憩時間しっかり休める

前職では、とにかく授業準備が終わってないので昼休みもお弁当食べながら教材研究していました。というか、見ながらご飯食べるのが当たり前。かつ、生徒がたずねてくれば対応をしていました。そして休憩時間は「45分」です。4限から職員室帰ってくるとすでに5分経過。そして5分前にはいかないとなので実質「35分」……。

 

いまは、1時間しっかり休めます。なんか終わってないからやらないといけないがあまりないのがいいですね…(私に仕事を教えてくれている先輩は昼休みも仕事しているけど…制度とはいえ本当に申し訳ねえ…)

 

⑤仕事とプライベートの区別がつけられる

まあほとんど今までと一緒です。授業準備が終わらないので、授業が終わった後も家に帰った後もずっとずっと授業のことを考えてました。どっちにしても授業準備をやらなくても、「やらなかった」という罪悪感がありました。

 

今は土日は休むものと思えるので、しっかり休んでも罪悪感がありません。

心の余裕が信じられないほど前と違います。

 

⑥仕事相手はパソコン

今はパソコンを1日中見ています。で!ほんとブルーライト眼鏡ないときついです。初日はブルーライトなしで仕事してたら、翌日頭痛がひどかったですね…。(ブルーライトメガネは、買ってほしい…)

 

いままで人間を主に相手にしていたのが、パソコン相手になったので精神的な気疲れは減りました。職場が近くなったこともあり、家に帰っても余裕があります。

 

⑦残業代とボーナスが出る

すごい!!!!研修で説明されたけど!!!残業代出るんだ!!!!休日出勤したら手当つくんだ!!!!え?!初任でもボーナス出るんだ!!!!!すごくない???

 

⑧でもやっぱりちょっとさみしい

仕事環境もよくなりました。職場も近いです。6月には人生初のボーナスです。給料も上がりました。

でもやっぱり、さみしいかな、と思うことはあります。毎日「もううるさい~~~!」と言いながら高校生と関わってたので。若い子たちの元気をもらえなくなったのはさみしいね。人の成長を見守れるところとか、なくなってしまったのは残念だったかも。

 

とくに、去年もってた子たちが今年卒業だからな。いっぱい持ってたから、卒業式とか感慨深いだろうな、と思うことはあります。

 

とはいえ、人間やりがいだけでは食っていけません。私にはやっぱり無理でした。今、大変な中お仕事を続けられている現場の先生には尊敬の念しかありません。すごいよ。

 

今のところは転職してよかったな~~~と思ってます。以上、1週間でした。

 

                     もつん