おもちになりたい

春から某務員になる現在教員の日記。ドラニコフになりたい。

2021-01-01から1年間の記事一覧

閉幕のごあいさつ

もつんアカウントを辞めると思い立って早半月、明日で6月も終わりますね。 最近はちょっと仕事が忙しいです。 でも残業代は申請してるので、来月の給料は楽しみです。 さてさて、ごあいさつとは銘打ったものの、編入関係のことをつらつらと備忘録で書くだけ…

1週間働いてみて

金曜日で某務員として7日間働きました。 まだちゃんと配属先で働いたのは2日なのですが、ちょっと前職との違いを書いていきたいと思います。 ①上下はある 前の職場は非正規雇用、幸いなことに正規の先生とは職員室が別だったので、新人がいろいろやらないと…

1年間を終えて

なんかありきたりな題名になりましたが、先週をもって非常勤講師を退職しました。 ほんと1年間あっという間だった~~~ なんて思ってませんよ!やっと終わった!!!!!! 生徒と離れるのはやっぱさみしいけれど、ずっと退職の日を待ち続けていたので、す…

日常~好きなことがいやになるとき~

今日は2度目のエンカを果たした日でした。 ずっとお会いしてみたかった方なので会えてよかった。 めちゃくちゃガレットおいしかったです。そば粉ですね。 またガレット食べたいな。 今日は、思い付きの話です。 「好きなことを仕事にしたい」 誰もが思うこと…

備忘録⑤~公務員試験(2次試験②)

今週は木曜が休みだったので週4稼働で済みましたね。週4くらいなら人間働けるね。 昨日でようやくいろいろと終わりました。詳しいことはTwitterに書きましたが、花を少し持たせてやりました。ほんと、やれるなら最初からやってよおお~~ この数週間、ストレ…

徒然とつらみざわ(意味は分かってない)

ごあいさつ 最近これでもかとくらい職場関係で嫌なことばかりです。 人生2,3番目くらいに来るぐらい本当にすごい厄月(月でいいのだろうか…)2月1日から泣いてばかりです。ということでコンプラに違反しないか、特定されないように最近のできごとをまと…

はてなブログってすごいね

ただ思っただけなんですが。 今まで設定とか全然よくわからなくてとりあえず初期でやってました。 omochininaritai‘sdiaryというなんともな名前だったんですがようやくかっこつけにならなくなりました。まあひらがなにしただけですが。 すごいね。こんなにデ…

備忘録④~公務員試験(2次試験編①)

今日はほんとうに2時間昼寝してしまったので寝れません。なのでブログを2本目書こうと思います。1時まで起きているの久しぶり。 マイナンバーカード作ろうと思ってます。まいなぽいんとほしい。 さてさて、公務員試験2次試験編を書いていきます。ご参考まで…

日常~お金をつぎ込める対象がほしい~

はじめに 気づけば日曜 明日は仕事 また補習 wowwow 思えば先週は不運続きだった。 詳しいことはツイートからお察しだと思いますが、社会人になってから断トツのつらい出来事だったぜ…(慰めてくれた方、本当に本当にありがとうございました。モルカーあれで…

幕間~教員と中学生の私とそれから

今回は公務員の話ではなく、コンプラを意識して「なんで教員になったのか、なぜ高校なのか」という話を書きます。大半は私の暗黒時代の話です。 というのも、まあ採点疲れから母親と昔の話をしていて、ちょっとどこかに書きたい気持ちになったからです。 あ…

備忘録③~公務員試験受験(1次試験)

これから1週間職場が休みになるので、まとめてみようと思います。 共通テストが終わりましたね。担当の生徒はあまり受けに行ってなかったみたいですが。まあ時勢が時勢ですしね。 この休みで共通テスト日本史を解こうと思います。 ではでは、今回は試験編①に…

備忘録②~公務員試験受験まで

またかくかく詐欺しそうになりました。 最近のつぶやいているとおりドラえもんズにはまっています。再燃してるね。熱が! とくに私はドラニコフ推しです。ほんとこの土日ドラニコフのことしか考えてないわ… ぜひぜひ!ドラえもんズ好きだったよ~という人は…

備忘録➀夢破れるまで~

とりあえず、公務員試験を受ける経緯を書いていきます。 自分に対してかくかく詐欺にならなくてよかった。 あと、はてなブログ、三回くらい登録してるのにいつもパスワード忘れる…Twitterのパスワードも何回も忘れる…やばいのかもしれない… こんにちは。も詰…